フォーラム >> 案内  >> 4th フォーラム

<gid.jp 公開フォーラム2003 4th>
「GID特例法」の成立と、今後の展望

−出席議員−
参議院議員 浜四津 敏子 さん (公明党代表代行、与党PT座長代理)
参議院議員 山下 英利 さん
(自民党、与党PT事務局)
参議院議員 後藤 博子 さん
(自民党、与党PTメンバー)
衆議院議員 山花 郁夫 さん
(民主党、衆議院法務委員会委員)
        
他 法案成立に尽力くださった議員の方

主催 : 性同一性障害をかかえる人々が、普通にくらせる社会をめざす会

 本年7月10日、「性同一性障害者の性別の取扱いの特例に関する法律」(以下GID特例法と略)が、衆議院本会議で可決、成立いたしました。
 この法律は、性同一性障害を抱える者にとって、はじめて戸籍の変更を可能にする道を開くものであり、また「性同一性障害」というものを法律が認めたという意味でも評価できるものであると認識しています。
 しかしながら、「婚姻していないこと」「現に子がないこと」「生殖腺の機能を失っていること」など様々な要件も付加され、ある意味、当事者にとって今後に大きな課題を残したのも事実です。そのため、施行後3年後の見直しという附則も加えられました。
 一方で戸籍が変わればすべてが解決するというわけでもありません。医療機関の拡充や保険適用、就職差別など多くの問題も残されています。そもそも、GIDに対する偏見や差別がなくなったわけではありません。
 そこで、今回はこの法案の成立ご尽力いただいた国会議員のみなさんをお招きし、特例法制定に至った経緯を検証すると同時に、これから見直しに向けてどのような活動をしていかなければならないのか、性同一性障害をかかえる者が普通にくらせる社会をいかに目指していくのかを考える上で、国会議員のみなさんに期待することはなにか、私たち自身ができることは何なのかを共に考えていきたいと思います。

日時9月20日 (土曜日)
14時00分〜17時00分 (開場 13時30分)
場所科学技術館 第1会議室
〒102-0091 東京都千代田区北の丸公園2-1
Tel.03-3212-2440 (交通案内テープ)
URL : http://www.jsf.or.jp
定員90名(先着順。定員になり次第〆切ります)
参加費1,000円
交通機関 <地下鉄>
 営団東西線 竹橋駅 徒歩7分
  営団東西線 九段下駅 徒歩7分
  営団半蔵門線 九段下駅 徒歩7分

<車の場合>
北の丸公園内駐車場(環境省所管)
駐車台数に限りがありますので、なるべく最寄の交通機関をご利用ください。

問合せ e-mailの場合   forum@gid.jp
FAXの場合    03-5715-2302

渋谷map

・出席される国会議員の方は、この他にも現在交渉中です。
・自民党の議員の方は、当日に総裁選が予定されているため、
 終了次第の参加となります。
 総裁選の状況次第では、参加不可となる可能性もございます
 ので、ご了承ください。

※会場が手狭なため、来場者多数の場合、入場をお断りする こともございます。 そのため、入場予約を受付いたします。
予約された方は、優先的にご入場いただけます。
予約されたい場合は、全員のお名前、代表者のメールアドレ スか電話番号をお書きになり、 フォーラム事務局 forum@gid.jp にメールいただくか、
03-5715-2302 までFAXをお送りください。


本フォーラムは一般公開です。
マスコミ関係者が来場する可能性もあります。
一般市民の方、性同一性障害当事者の方は、
各自でプライバシー保護にご注意ください。
取材をされるマスコミ関係者の方へ
 
◆ 会場で、マスコミ関係者専用受付を行ってください。
 ◆ 撮影は壇上のみに限定してくださるようお願いいたします。
 ◆ 参加者に対する取材は、原則お断りいたします。
 ◆ それ以外の取材につきましては、事前にお問い合わせください。

<懇親会のおしらせ>

フォーラム終了後、懇親会が行われます。(参加費別途)
こちらにもぜひご参加ください。
日時 9月20日 (土曜日)
18時00分〜20時00分
参加費 2,,500円
場所 科学技術館 B1F 「THE SPACE」









フォーラム案内パンフレット PDF (404K) 


Copyright (c) 2003 gid.jp. All Rights Reserved.