フォーラム >> 案内  >> 5th フォーラム

<gid.jp 公開フォーラム2003 5th>

主催 : 性同一性障害をかかえる人々が、普通にくらせる社会をめざす会
協賛 : FTM日本

  昨年11月10日、東京都小金井市で公開フォーラムが開かれました。これは、9月30日に同じ小金井市で議決された意見書を受けた報告会であり、地方自治体にもできることがある、そして何より当事者一人一人ができることがあるということをテーマとしたフォーラムでした。
このフォーラムでは、最後に「ここ小金井で始まった小さな波紋が全国に広がっていき、やがてはビッグウェーブとなって国にまで届くことを願う」と宣言されました。
あれから1年、確かに時代は大きく変わろうとしています。
本年7月には、いろいろな問題点は残しましたが、「性同一性障害者の性別の取扱いに関する特例の法律」が成立し、念願の性別変更に道が開けました。地方自治体でも、意見書の議決や公文書からの性別欄の削除が進んでいます。そして何よりも、各地で当事者自身が声を上げ、陳情やマスコミに対するアピールを行うことが増えてきました。このように、当事者自身が表に出て活動を始めたことが、この流れを作ってきているのだと思います。
そこで、今回この流れを受け「小金井フォーラム2nd」を開催いたします。昨年のフォーラムの趣旨であった〜地方自治体でできること、当事者ができること〜をもう一度振り返り、現在各地方自治体で進められている活動について、報告をしていただきます。
講演者は、全国で活動されている当事者の方と、それを受けて動かれた議員の方や首長の方を予定しております。全国での取り組み状況をお聞き頂きいただくことで、勇気や元気をお受け取りいただくのと同時に、これから先、各地での活動の参考にしていただければ幸いです。

日時 11月29日 (土曜日)
14時00分〜19時00分 (開場 13時30分)
場所 小金井市商工会館 2F
東京都小金井市前原町3-33-251
Tel.042-385-5116 (場所の問合せのみ可)
JR中央線 武蔵小金井駅下車 徒歩5分

※会場に駐車場はございません。
定員 100名(先着順。定員になり次第〆切ります)
参加費 1,000円
講演者  鈴木ひろ子さん、若竹りょう子さん(小金井市議会議員)。
虎井まさ衛さん、山本 蘭、松村比奈子 他
地方自治体首長の方、地方議会議員の方、行政関係者、陳情を行った当事者の方など。

陳情や要望を行った当事者の方と、それを受けて活動された議員の方などがペアとなって、それぞれのお立場で報告していただきます。そのため、30分単位で講演者が変わります。
また、途中にブレークタイムを設け、歌などの余興をお楽しみいただく予定です。
問合せ e-mailの場合   forum@gid.jp
FAXの場合    03-5715-2302

予約
会場が手狭なため来場者多数の場合、入場をお断りすることも
ございます。そのため、入場予約を受付いたします。
予約された方は、優先的にご入場いただけます。予約されたい
場合はフォーラムおよび懇親会それぞれの出席の有無、
全員の
お名前、代表者のメールアドレスか電話番号をお書きになり、
フォーラム事務局 forum@gid.jp あてにメールいただ
くか、
03-5715-2302 までFAXをお送りください。

本フォーラムは一般公開です。
マスコミ関係者が来場する可能性もありますので、
一般市民の方、性同一性障害当事者の方は、
各自でプライバシー保護に充分ご注意ください。
取材をされるマスコミ関係者の方へ
 
◆ 会場で、マスコミ関係者専用受付を行ってください。
 ◆ 撮影は壇上のみに限定してくださるようお願いいたします。
 ◆ 参加者に対する取材は、原則お断りいたします。
 ◆ それ以外の取材につきましては、事前にお問い合わせください。

<懇親会のおしらせ>

フォーラム終了後、懇親会を行います。
(参加費別途 2,000円)
こちらにもぜひご参加ください。

日時
11月29日 (土曜日)
19時30分〜21時30分
参加費 2,,000円


<< フォーラム案内パンフレット PDF (574K)  >>


Copyright (c) 2003 gid.jp. All Rights Reserved.